生産技術者サラリーマンの日々

社畜サラリーマンが生産技術やお金の悩みを徒然と書くブログです。私の備忘録が共有できるとうれしいです

【業務日誌】ワクチンの副作用でヘロヘロです。

本日の生産技術サラリーマンの一日です。

  • 6時30分 起床。16日の午後に2回目のワクチン接種の副作用で発熱37.5度、倦怠感で風邪をひいたような感覚。注射した肩も痛い。なぜか、上下冬服を着ていた。悪寒があったのか。記憶にない。
  • 7時すぎ、家を出る。とりあえず、チャリンコがきつい。
  • 8時始業。チーム個人の業務内容を聞き、アドバイス。何をしたいのかが明確になっておらず、その方法が別の方向に向いていたため、助言した。
  • 9時テレコン開始。社内の新しいシステムの運用が開始されている。大規模なシステムで、各部門の担当者がいるため、基本聞くのみ。平行してメールチェック。自分の担当部分に対して、業者さんより調査中のため9月末まで時間ほしいとの回答あった。生技はモノづくりだけでなく、社内のシステムの検討や仕様も作成しないといけない。
  • 10時30分 自動化設備試作機がある場所へ移動。今日はロボットハンドの取り付けのため、同じグループ会社の設計者さんに組立してもらう。並行して、ロボット側のエアー配線や治具の配置をしなおした。
  • 12時昼ごはん。ネギ塩豚丼?だった
  • 13時から取りつけたロボットハンドの動作確認。とりあえず、単体動作で機能を確認。とりあえず動いたからヨシとする。これから教示するのは骨が折れるので、次回にすることにした
  • 14時、別の自動化設備の改修が決まっているが、設備メーカーより実機確認してほしいと依頼があったため、確認作業をする。しかしなぜか、制御電源が入らず、エラーを設備が発する。いろいろと試すが動かない。仕方なく、事象をまとめて、事務所に戻る。
  • 16時、上記の設備メーカーさんとテレコン。改修の内容について、仕様調整。来週、調整内容を踏まえて、デザインレビューして頂く。さきほどのトラブルについて相談し、助言をもらい、明日、調査する。
  • 17時、ワクチンの副作用で、めまい、倦怠感がひどく、微熱があったため、定時で帰宅。

ごはんをたべて、すぐに布団へ一直線。

https://blog.hatena.ne.jp/inusan0424/inusan0424.hatenablog.com/config/design/detail