生産技術者サラリーマンの日々

社畜サラリーマンが生産技術やお金の悩みを徒然と書くブログです。私の備忘録が共有できるとうれしいです

【資産運用初心者】iDeCo 個人型確定拠出年金は絶対すべし!!

1.IDeCoとは

 iDeCoとは、公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金制度の1つで、公的年金と異なり、加入は任意となります。加入の申込、掛金の拠出、掛金の運用の全てをご自身で行い、老後に受け取ることで、生活資金を増やすことを目的とした国の方策とのことです。

 

つまり、国が行っている個人年金制度のようなものです。

対象者は、

①自営業者

②厚生年金保険の被保険者(つまり、サラリーマン)

③専業主婦(国民保険3号)

 

私は、②のサラリーマンですので、会社で運用する企業側で利用しています。簡単にいうと、上記の掛金を給料から天引きされて、運用に自動的にまわされるので、日々何もしなくてよい仕組みになっています

 

2.メリット

 

一番のメリットは、節税でしょうさきほど述べたように、給料天引きされますので、天引きされた金額に対して、所得税がかかりますので、とられる税金は少なくなります。

 また、運用中で利益が出ても課税されないし、一時金をうけとっても1500万円以下あれば、非課税(通常20%は税金として取られます)ので資産運用をする制度としてはめちゃめちゃ効率が多いので是非とも利用しない手はないので。

 

私は、給料から月2万円を入れています。正直、月給から2万(正確にはボーナス天引き)されるのはえーって感じですが、それ以上に利率がよいので少々つらいですが、納めています。ちなみに、60才まで引き出すこともできないので・・・・まとまったお金がほしいとならないようにしなければなりません

 

3.結果どうなの?

 

これは、私が行っているiCeCoの運用状況です。投資信託ですので、購入するものは、外株と国内株を50%ずつ購入しています。リスクは高いですが、長期運用するので、ドルコスト平均法で分散されるという理由からACTIVEの商品を選定しています。現時点で、59万で運用(はじめて3年くらい)ですが、59万に対して15万の利益が生まれています。初回から約10%の利回りです(おそるべき・・・)

 

通常、定期預金だと0.03%?くらいだったでしょうか。ほとんど意味がないので、貯金するくらいなら、こちらで運用する方が利回りがめちゃめちゃよいのです(もちろん60才まで塩漬けですが)これからも継続的にウォッチしていきます。

f:id:inusan0424:20210728232849p:plain

 

引用:厚生労働省

www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/kyoshutsu/ideco.html

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/inusan0424/inusan0424.hatenablog.com/config/design/detail