生産技術者サラリーマンの日々

社畜サラリーマンが生産技術やお金の悩みを徒然と書くブログです。私の備忘録が共有できるとうれしいです

【イオンモバイル】携帯電話の通信費を安くしたい

1.背景

 生産技術者(ME)の基本として、Q(品質)、C(コスト)、D(納期)が重要な要素

で、これらを計画(プラン)及び立案することが重要な役割で、経営に直結する重要な仕事であると思っています。

 

 と、偉そうなこといいましたが、週末は家計の収支とにらめっこしています。

とりあえず、赤字です(ダメMEです)・・・っということで、固定費の削減をしたいという点からドコモからイオンモバイルに乗り換えを検討しているところです。

f:id:inusan0424:20200113204213j:plain

 

2.イオンモバイルの料金は?

 

私の要望は、電話+3Gくらいです。ちなみの、毎月のドコモの料金は約4500円です。

短い通勤の往復と週末の外出時のみの使用ですし、家はもちろん出張先でもホテルのWIFIで十分です。

そんな私には、音声プラン4Gをすすめられました。

内訳:音声4Gプラン             1,580円

   イオンでんわ10分かけ放題          850円

 

っという非常にシンプル!毎月2,430円で利用できるとのことです。 

 

3.私が乗り換えで気づいた注意事項

(1)違約金がかかる。

 2019年10月以前に契約した場合、2年間の満期更新時であれば、違約金が1000円です。もちろんそんな都合よい時期ではないため、違約金が発生します(トホホ・・・)

そんなわけで、満期の時期以外の2年契約であれば、税込み10,450円の

違約金を払います。(月額が安くなるので取り戻せますが)

 

(2)初期費用3000円

 イオンモバイルへの初期費用は、3000円(シム代)かかります。

 現在使っている端末をそのまま使うのであれば、シムを交換するだけです。

 ただし、端末が対応できるかについてはスタッフの方に事前に確認が必要です

 

(3)キャリアのアドレス

 もちろんですが、キャリアのアドレスがなくなります(@docomo.ne.jp)

Gmailとかyahooメールで十分なので、問題ありません!

 

(4)MNP予約番号の受け取りに時間がかかる

現在契約している携帯電話をそのまま使用するための手続きで、お客(自分)で手続きしなくてはならないです。

ドコモでしたら151にかければよいですが、変更手続きをしている最中にかけなくてはなりませんし、ましてや土日はなかなかつながらない!

 

なので、更新手続きの日がきまっていれば、2週間前から受付できるそうですので

平日に電話しておくことをお勧めします!

https://blog.hatena.ne.jp/inusan0424/inusan0424.hatenablog.com/config/design/detail