生産技術者サラリーマンの日々

社畜サラリーマンが生産技術やお金の悩みを徒然と書くブログです。私の備忘録が共有できるとうれしいです

ソーラーパネルで不労所得はじめました

電気関係の仕事に携わっていたため、ソーラーパネルを家に設置したいと

思っていました。

うちは、南向きで目の前は田んぼ。遮るものは一切ない。

 

そんなある日。ピンポーンと

セールスマン:「ソーラーパネルをつけると家計がたすかりますよ!」だって

 

私の今までの経験から、当時は30円/Hwhだったが今は22円で投資効果が薄いと

思っていました。

セールスマン:「確かに、売電価格は安くなりましたが、設備費も下がりましたよ」

私:「そんなら見積頂戴。あと、投資対効果がわかる資料もね!」

 

数日後

セールスマン「もってきましたよ。お宅は南向きで屋根がガルバですので施工費も安くすみます。252wを30枚で7.56k乗せれますよ」

私:「で、いくら? 10年で回収できないとやらないよ」

セールスマン:「このシミュレーションみてください。年間24万ほどの収入を得られます。つまり、10年で約240万の収入です。上司と掛け合って、ぎりぎりの値段でもってきました。」

私:「設備費いくらなん?」

セールスマン:「180万が限界です・・・今日で勘弁してください」

私:「じゃそこまでいうならやりましょ!」

 

 

私が設置をお願いしたのが、panasonic hit 252α

ソーラーパネルでは高い効率で、曇りでも発電ができるという優れものですわ

180万÷7.56kw=23.8万/kw

価格.comでは平均より少し下。ネット上ではさらにお安いつわものもいましたが

決して高い値段ではないと判断し、契約しました。

 

どのくらい電気代がやすくなるのか楽しみです。

売電が開始になるまで、約5か月待ち。施工は3月末に完了しています

日々の電気代と売電がどのくらいになるのかについては次で報告しますね!

 

 

 

 

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/inusan0424/inusan0424.hatenablog.com/config/design/detail